レアプランツジャパン掲示板

6788
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

スネークウッドの苗木を探しています 伊東竜洋

2016/06/30 (Thu) 11:54:21

スネークウッドの苗木を探しています。日本で取り扱いのある店舗様はありますでしょうか?

Re: スネークウッドの苗木を探しています - レアプランツジャパン

2016/07/08 (Fri) 15:50:11

まことに申し訳ございませんが初めてうかがう種類。勉強させて頂きます。

耐寒性のあるプランツ - あずきち

2016/07/06 (Wed) 12:07:04

私は岩手に住んでいるのですがオーストラリア系のプランツに憧れがあります。今度家を新築するので地植えで何か植えたいと思っているのですが耐寒性のある植物を教えていただきたいです。
種類は問いませんのでこれは耐寒性強いというものを教えていただけると嬉しいです。

ハーディネスゾーンは7になります。

Re: 耐寒性のあるプランツ - レアプランツジャパン

2016/07/08 (Fri) 15:48:16

あずきちさん
お問い合わせ有り難う御座います。ゾーン7はややきついですね。ロックグレヴィレアはOKと思います。ほかユーカリの一部には耐寒性あると思いますが、、、
なにぶん当地はマイナス8度までなので経験不足です。
すみません

感無量 nao_ito

2015/07/21 (Tue) 16:39:39

2009年にカリステモンの種を頂き、2011年6月に鉢植えで開花のご連絡をした伊藤です。その後、路地植えにして育てておりましたが、あまり多くの花を咲かせてくれなかったのですが、今年はびっくりするぐらい沢山の花を付け感無量です。質問ですが花が終わった後の枝に付いている実は取った方が良いのでしょうか?この実からどうやって種を採るのでしょうか?ご教授下さい。

Re: 感無量 - レアプランツジャパン

2015/07/22 (Wed) 05:14:16

伊藤さん、お見事!
たくさん咲いてますね。種は取っても取らなくても良いですよ。目障りだと思われるならばその部分まで強めの剪定でもOKです。今時分だと来年の花芽もその後着くでしょう。種子の採取は冬頃に実を取り砕くと中から繊維状の種子がとれます。

種のまき方について まめごはん

2015/06/06 (Sat) 23:30:33

以前、こちらでヘアリーワトルの苗を購入しました。すくすく育って、美しい姿で気持ちのよい日陰をつくってくれ、とっても愛しいです。

毎年かわいらしい花を咲かせ、たくさんの実をつけるのですが、撒いても撒いても、発芽させることができません。種から育てるコツはありますか?
業務秘密かもしれませんが、もしよかったら、教えていただけると嬉しいです。

Re: 種のまき方について - レアプランツジャパン

2015/06/07 (Sun) 06:36:30

まめごはんさん
ご質問ありがとうございます。
簡単ですよ、
まずは丼に種を入れ、熱湯を注ぎます。その後一日おき、深さ5~8mmに撒いてください。
2~4週で発芽します。

Re: 種のまき方について まめごはん

2015/06/07 (Sun) 21:55:06

ありがとうございます。早速今年の種で試してみます。

庭木の御相談 - れお

2014/12/10 (Wed) 14:07:13

お世話になります。
湘南の海の近くです。

1、庭の南西角に植えていたもちの木が大きくなりすぎて抜いた後に、80X40のプランターを埋め込んで庭木を植えたいです。(道路から家が丸見えです)
一日中日があたり風もあたり、塩害もあります。
ゴールデントップを大中小と3本植えたら?と考えておりますが他にお勧めはありますか?
(最大で2メートルくらいで止めたいです)

2、庭の中央に50センチの丸プランターにも角の植木とバランスの良い物を植えたいです。(ロビンゴールド等グレヴィレア系は難しいでしょうか?
こちらもお勧めを教えてください。

たくさん質問をして申し訳ございません。

Re: 庭木の御相談 - レアプランツジャパン

2014/12/11 (Thu) 16:56:12

れおさん
お電話ありがとうございました。
こちらへメールください。
chama@sannet.ne.jp
植木現品写真のアドレスを送ります。

ワトルの花期 - Zen

2014/10/04 (Sat) 16:09:06

初めてお便りします。数年前そちらでアカシアの ピュアゴールドを購入し、順調に育っています。 今年の関東は夏が暑いようでいて、秋が早くやってきたせいでしょうか、夜の気温が下がり始めた9月の終わりについた花芽が、
今月に入って咲き出しました・・・@@
花期が二回来る・・とは知っていましたが、
さすがに10月に咲き始めたのは初めてでビックリです。
こういったこともあるのでしょうか・・?

Re: ワトルの花期 - レアプランツジャパン

2014/10/05 (Sun) 07:58:12

Zenさん
それはめずらしいですね。基本的にはゴールデンミモザですから花期は春のみですが。花芽は来年のために夏ぐらいから出てきます。Zenさんのおっしゃるように気温の変動や日照の極端な変化が影響したのでしょう。
ともあれせっかくの花ですからご堪能ください。

すぐに助けてくれました! - 坂部郁 URL

2014/09/12 (Fri) 12:25:41


いきなりここに書くことを許してください。
今までずっと生活がくるしい人生でした。
ある人からすごい人を教えてもらいました。
ただ連絡するだけで、あとはどうすればいいか指示してくれました。
あと、また何かあったらいつでも連絡してと言われました!
こんなにすごいこと、私一人で体験するなんてもったいないです。
絶対見たほうがいいですよ!
http://hum.thick.jp/

愛を失いました。 - kasumi URL

2014/09/11 (Thu) 22:42:09


既に知っていたらごめんなさい。
母子家庭で4歳の息子がいて、何も買ってあげられなかったんです。
ある人からすごい人を教えてもらいました。
ただ連絡するだけで、あとはどうすればいいか指示してくれました。
これで子供を大学にいかせてあげられます。
大切な人生ですから、後悔したくないですよね。
是非、これをみてください。
http://hum.thick.jp/

現実は小説より奇怪です。 - imaizumi URL

2014/09/09 (Tue) 07:22:20


できるだけ多くの人に教えたくて、こうして連絡します。
これまでの私の人生は、お金がなくて、苦しくことばかりでした。
私の生き方は、ある方法で、すべて変わりました。
ただでお金をもらえてしまって…本当に今でも信じられません。
これで学校を辞めなくてすみます。
行動するだけで、一生遊んで暮らせるほどのお金をもらうことができました。
今すぐ連絡したほうがいいはずです。

日陰の植物 - ナオ

2014/08/26 (Tue) 11:11:45

レアプランツジャパンさんの商品で日陰に強い植物を教えてください。

Re: 日陰の植物 - レアプランツジャパン

2014/08/26 (Tue) 18:43:48

ナオさん、 こんにちは
早速ですが、コロキアイエロースターですね。
http://www.page.sannet.ne.jp/chama/konngetu050405-2.htm
耐寒性も抜群です。
ご参考まで、


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.